人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イトのこと

ituito.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 01日

7ヶ月のおさらい

                        5ヶ月を過ぎてから、1ヶ月がアッという間。
                            日々成長。毎日が楽しい限り。

                   こんな格好で前に両手を付いてお尻を上げたり下ろしたり。
             前足を曲げて、後ろ足を伸ばすパターンもあり。本人はハイハイのつもりかも?
                    が、未だハイハイせず。。。どうしても体が重たそうで。。。
7ヶ月のおさらい_d0168765_2231513.jpg



        お座りも安心してできるようになってからは、赤ちゃん用のイスがあるお店でお茶もしやすくなった。
                              コレ、母の憧れだった。
7ヶ月のおさらい_d0168765_229845.jpg



                            念願のベビーチェアも購入。
            色々迷った結果、父と相談して決めたSTOKKEのtripp trappは大人まで使えるイス。
                           色は思い切って赤にしてみた。
       ちょっと早いかな?と思いつつストローで飲ませてみたら、恐る恐る加えて2秒後にはグビグビ飲んだ。 
              離乳食は裏ごしとすり潰す作業はなくなり、刻んだりフォークで潰せば食べる。
7ヶ月のおさらい_d0168765_22212693.jpg



                       5ヶ月くらいからイトの重たさに母限界を感じ、
スリングでの寝かしつけ(お昼寝だけ)をなんとかせねばと座った姿勢で抱っこして寝かしつけられるようになった。
                     でも最近はまたスリングじゃないと寝なかったりする。
                             ほんの時々コテンと寝るイト。
           お出かけ前に紙オムツを付けて準備万端だったのに、父の膝でいつの間にか寝てた。。。
7ヶ月のおさらい_d0168765_22313231.jpg



ハイハイまであと一息。動きたい気持ちでいっぱいで、オムツ替えもじっとしていられないし、泣き出すことも。
3~4ヶ月の時はデパートの赤ちゃん休憩室でオムツを替えてると、隣の赤ちゃんが泣いてるのを見て「どうして泣いてるんだろう・・・」って思ってたけど、こういうことだったか。

・離乳食~野菜は一通り食べてみた。最近は6倍の水で炊いたおかゆに野菜とたんぱく質。
乳製品はもう少し後でいいかなぁと思っていたけど、なんとなくあげてみたヨーグルトをきっかけに、カッテージチーズも食べた。あとは豆腐ときなこ(きなこはお気に入りの様子)、シラス、真鯛、ヒラメ。
7ヶ月になったら2回食にしようと思っていたけど伸び伸びになって、離乳食を始めて2ヶ月経った10月25日から2回食にした。2回目は少し軽め。ムラがあり食べたり食べなかったり。
・おむつなし~10月の初めにひいた風邪でお腹を壊して、2回おむつで下痢をした以外はおまるかトイレでウンチ。体が動くようになるにつれておまるに座りたがらないことが多く、トイレでウンチすることが多くなった(何故かトイレだと平気)。
なので、最近はオシッコはお休み中。
1日1回してたウンチが離乳食を2回食にしてから、時々出ない日がある。
ウンチタイムも朝イチが多かったけど、必然的にズレてお昼にしたり夕方だったり、2回出たり。
でもウンチのお知らせはしっかりできる。

by ituito | 2010-11-01 21:47 | 7ヶ月


<< ネットの森      秋の新作 >>