人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イトのこと

ituito.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

指人形

週に1度の幼稚園の日。
今日は紙粘土で手形をとった。
手形のあとは指人形作り。
先生が丸めて用意しておいてくれた厚紙に、紙粘土で人形を作ってつける。
イトの作った指人形は一番手前。
指人形_d0168765_2230033.jpg

人気はアンパンマン。女の子にはウサギやクマも人気。
イトのはヘビ。

この年くらいだと工作系は特に、お母さんが中心になってやることも多い。
こどもによってこだわりも色々で、「~作ってー」とお母さんに頼むタイプや、
途中で作業に飽きて、お母さんがキレイに仕上げるタイプ。
キレイじゃなくても全て自分で作るタイプ。
イトは見た目のキレイさにこだわりがなく、母が聞かなければ特に注文もないから、
その時の気分や思い付きで好きに作っている。
今回は、まず紙粘土を小さくちぎって割りと短いヘビを大量に作る作業に没頭。
ヘビを作っては並べて、また丸めてはヘビを繰り返し。
そろそろ指人形作りませんか?の母の問にも「まだ。」で、
結局大量ヘビの集合した指人形でおさまった。

最近、イトはプレイルームにかなり慣れて、積極的になってきた。
先週はみんなが注目するなか、自分で名前が言えた。
これは母にとってはスゴイことで、仲良くなったお友達のお母さんたちも拍手をくれた。

今日は来年度のプレイルームに学年がひとつ下のお友達が見学に来ていた。
3月産まれのイトとはお誕生日が2カ月しか変わらない男のこ。
今のイトと、プレイルームに通い始めると思うと、随分気持ちも楽だなー。と、
つくづくこの時期の1年の差がおおきいことを実感した。

by ituito | 2013-01-30 23:06 | 2歳10カ月


<< イトがやるよ      体験入園 >>